スポンサーサイト


0/0は有限なのか

某スキマさんのブログの記事に

「無限は人間の限界を表したものではないか。」

という言葉がありました。


確かに、数なんて数えたらキリがないし
宇宙だって果てがわからない。
それになにより、このインターネットだって現在どのくらいのサイトがあるのかわかりません。

だから「無限」は人の諦めが作った言葉。というのは納得できました。


ところで、その記事を見ているとある言葉にピン!ときました。110番ですね(((

その言葉とは、



「そういえばFC2ブログには文字数制限とかないんですかね?」




挑戦してみることにしました。



さて、そういう訳でfc2の文字数の限界に挑戦することにしてみました。
しかし、書く内容をどうしようか?と早速悩みました。
2分もの間悩み続けた結果、「正月みたいに妄言を垂れ流せばいけるんじゃね?」
という結論に至ります。
まだ読んでいるであろう読者に注意します。色つきです。
この記事は読者の配慮を全く致しません。目に異常が起きた方はすぐに読むのをやめて
目の保養をすることをお勧めします。

具体例を挙げますとこんなのを見て目を休めつつ、静かにウィンドウを閉じて眼を閉じると
いい感じに眠れます。熟睡です。
こんなの↓
DSCF1550.jpg
DSCF1650.jpg
DSCF1634.jpg
今、あさっての方向から\もふもふだー!/という声が聞こえたり聞こえなかったりしましたが、
事実、\もふもふだー!/なので気にしません。あれ、これ自分の幻聴じゃね?
大事な事っぽいので二回言いました。耳鼻科行こう・・・

さて、最初に話すのはさっき具体例として挙げた宇宙についてです。
宇宙はビックバンが起こって以来、現在も無限に広がっているらしいのですが
この先も拡散するのか収束するのかは議論の対象になっています。
観測天体物理学という学問があります。
この学問は宇宙からの電磁波を受信することで、その電波が何百万光年からきたものなのかを解析し
宇宙の神秘を探る・・・だったはずです。
何故この学問を具体例に出したかというと、先日見た番組に紹介されていたからでした。
名古屋大学や各国の機関が提携し大きな観測施設を建設中だとか。
その観測施設によって何百億光年先、要するにビックバン直前の辺りまで受信できるようになるそうです。
と、ここで自分の中に疑問が生じました。
ビックバンは宇宙の果てで観測することができ、その先は何もないそうです。
光は一定の速度であることから距離と考えることができます。で、その宇宙は広がり続けていると。
では、「その広がり続ける宇宙の中心点」は一体どうなってるんでしょうね?
外側へ向かうことが過去を遡ることならば、中心に向かうことは未来に向かうことなのかも知れません。
それってすんごい夢があると思いませんか?
しっかし、まずどこが中心の方向でどこが外側なのかわからない現在ではまだわからないんでしょうけれども。

さて、ここまで何文字稼げたかな。致命的なことに書いた本人が何文字打ったのか記録していません。
しかし、限界を知ればよいのですから。まずはエラーが出るまで打てばいいと思うんですよ。ハイ。
そのエラーがどこなのかはわからないですけれどね・・・
エラーといえば、そろそろ高校野球の季節ですね。
おい、今エラーで野球を連想するのは不謹慎だろ!とかいう突っ込みがあったかもしれませんが
そこは私の回路が変に繋がってしまったので諦めてくださいとしか言えませんね。
という訳です。諦めてください。
さて、話を戻しますと。高校野球の試合が行われていたのを球場の外を通りかかった時に見かけました。
多分その市内の高校同士が争っているんでしょうけれども、それにしても盛り上がっています。
ウチの高校もああゆう風に応援すればねぇ・・・と脳裏を掠めましたが。
かくいう自分もあまり乗り気で応援していなかった気がしましたのでその思考を通過させました。
その思考を通過させた自分がなぜ球場を通りかかったのかと言いますと、
その近くにある公園の桜を撮影しようと思い立ったからでした。
桜。綺麗ですよね桜。
気分が乗ってきたので桜色です。文字の見にくさは気にしません。
北海道は桜前線が最後らへんに来ますから、今が見ごろなのです。
ただ、あちらの桜の種類より若干少ない気もします。
八重桜とか見てみたいです。
その公園の桜ですが行った時には満開でした。
こんな感じに↓
DSCF1523.jpg
DSCF1524.jpg
DSCF1543.jpg
DSCF1552.jpg
ほら満開。いいなぁ・・・
あ、最後のは芝桜ですがそれも満開でした。桜と違う色合いですがこれもまたよし。
機会があればもう一度撮りに行きたいです。

さて、読者にも私にも休憩になったところでそろそろ続きを書きます。
と言ってもこういう風に書いている今もfc2の文字数限界にチャレンジしているのでしょう。
書いている本人には全く自覚がないんですけどね。

次は、このブログの一つの柱でもあるTSについて書きましょうかね。
まず最初にニケリウムの話です・・・はい・・・
私はあの失敗から立ち上がった後、もう二度とあんな悲劇が起きない事を願って
遺影を作成しました。写真は事故当時のものです。
100508-1re.png
「綺麗な写真だろ。ウソみたいだろ。失敗しているんだぜ。それで・・・
かなりの感知力もあるのに、ただ、ちょっと運が悪かっただけで・・・・もう戻らないんだぜ。な。ウソみたいだろ」

嫌な・・・事件だったね・・・
でも、いつまでもウジウジしてはいられません。がんばればもう一回集められるはずです。
「俺たちのニケリウムはこれからだ!!」スレッグ先生の次回作にご期待ください。
というわけで綺麗に打ち切りましたが、この文章はもうちょっとだけ続くんじゃよ。
というか、まだ終わる気配ないです。ハイ。
二つ目。そろそろ課金ガーディアンが実装されるそうで。
いえ、なんとなく予想はしていたんですよ。課金で来るな~と。
それが案の定来たのであんまり驚きはなかったのですが。
注目すべきはルーンストーン。
自動防御のルーンから複数マークのルーン。
各タイプの一次職まで習得できるようになるルーンなど様々な種類があるみたいです。
これは少し気になりますね・・・!
特に魔法の一次職ってたくさんありますよね。五大属性や光・闇は無視できるのでしょうか・・・
火力で言うと攻撃の一次職も楽しみです。感覚・魅力は・・・うん。
とにかく、今日は延期になってしまいましたが。今から楽しみです。
みっつめ。正月でチラっと書いたチビ行商もんきー。本当に実装されてしまいました。
御執念・・・ゲフンゲフン。五周年の特典ペットで配布されましたね。
それにしても、風呂敷でかすぎやしませんか?
いや、だってもんきーの体の大きさ位ありますよアレ。
どれだけ金への執着が強いんだ・・・ハッ!だから御執念(ry
とにかく、もんきーの緩やかなカバリア島支配が始まってしまったみたいで
心配で夜しか眠れません。ウソです、昼も寝れます。
で、その執念もんきーですが。ウチになぜか二匹います。
あれ?金メダルJしか持たせてないぞ?どうしたんだ?
なんのことはありません。再配布ミスでした。
これによってガチャコインも3→6枚へとダブルアップ!
なんということでしょう!という訳で一枚使って見ました。
・・・うん。まぁ、装備が出たし。なかなか良かったんだと思いますです。ハイ。
皆さんもちょっとマイショップを見に行くといいかもですよ?

うん。これ位まで書くとリアルタイムプレビューもそろそろ処理が遅くなってきました。
よし、ここまでの文字数を計測してみよう。
某スキマさんのブログのあの記事は文字数:5,314でした。
かなりの長文ですね・・・
でここまでの私の文章はなんと!文字数:2,896
そう、ここまでだらだら書いてもあのブログの半分しか書かれていなかったのです!
絶望した!伸び悩む絶望に文字数した!
そうだ!簡単に文字数を稼ぐ方法なら最初からあったじゃないか!
実践あるのみ!!いきます!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああゆああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああうああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああまあああああああああああ(ry

・・・人間として最低だと気づいたのでやめました。
とにかく、あれだけの文字数を4時間そこらで書けるあの人はすごいと思うのです。

ここで届かないであろう業務連絡入りまーす。
●ィ●さん(notミッ●ー)。そちらのギルドに加入要請出しましたヾ( ・w・)ノ゛
ご確認いただけたら幸いです。
ここまで届かないであろう業務連絡。
そういえば、そろそろ新しいキャラクターが実装されるそうな。
シーフでしたっけ?すごく興味があります。作ろうかな・・・
ただ、実装当日は多分そのキャラで飽和してしまうのは簡単に予想できます。
長いものには巻かれろとは言いますけれど。それは面白くない・・・
という訳で、実装されてもしばらくは様子見の方針で行こうと思います。
なんという保守主義。

さて、ここまで書いた私もそろそろ腕が限界です。
なにせ一時間半も書き続けていますからね。ああ腕がヤバイ。
ということでそろそろ求刑じゃなくて求刑。
・・・どれだけ私を有罪にしたいのですかこのパソコンは。
休憩。したいのですよ。
じゃ、ここで休んでおきますか。
スターバックスコーヒー。略してスタブ。


スターバックスおいしいですよねスターバックス。
札幌駅前にあったので一度行って見たのですが、やはり市販のとは格段に違いました。
コーヒーだけじゃあねぇ・・・という方も一度行ってみるといいです。
あの空間のリラックスさは独特だと思います。

これは挫折じゃないんだ!ネタが尽きたから探しにいったんだ!
という何処にとも向けていない言い訳をしつつ更新再開いたします。
さて、まずはこのタイトルについてです。
「0/0は有限なのか?」
既にお気づきの方もいるみたいですが、実はこの回答はどちらの解釈ともとれます。
そう、私達の日常に通用する「一般的観点」とそれに対比される
数学の非日常に通用する「数学的観点」で答えが分かれてしまうものなのです。
何故かは某スキマさんが解説してくれているので、そちらに任せましょう。
これを○投げと言うのだ。覚えておくとよいぞ((

では、一番下の文章はどういう意図で書かれたのでしょうね?

という意味もなく意味深な発言を残して次の話題に行く前に、
私気付いたんですよ。
文章を一番長く書くにはだらだら妄言を書くんじゃなく、何かについての考察や小説を書けばいいってことに!
・・・気付いたというか、至極真っ当な答えを自分が先延ばしにしただけのことです。
つまり、この記事も何か小説か考察を書けばめちゃくちゃ延びるんじゃね?というものですが。
生憎ながら今現在小説のネタもなければ考察する話題も御座いません。
じゃあお前なんで今更新してるんだという突っ込みが来ると予想しての反論。
自分「スタブと書いたからには書き続けなければまずいだろう!?」「・。・」
よし完璧だ。読者のポカーンとした顔が目に浮かぶ。
つか、こっそりスタブを消そうとしたら既にコメントされて後に引けなくなってしまったのは内緒。

まぁ、そんな言い訳しても文字数は・・・・・・伸びるか。
よしもっと言い訳しよう!
つまりあの時素直に敗北宣言を出せばいいものを、もしかしたら後で自分がやる気を出すかもという淡い期待を持ってしまったがために「スタブ」と書いてしまったのが全ての元凶であり、今こうして書いている発端ということである。だからと言って読者のせいにするのは書き手としてどうなのかという感情が渦を巻いてゼンマイを彷彿させた。ゼンマイといえば三歳である。ていせい、さんさいでした。まる。今旬の山菜といえば蕗の薹と筑紫だろう。筑紫は家の前によく生えているのだが蕗の薹は意外に土手には生えておらず、林や森の入り口辺り、または草原の入口付近まで行かないと見られない気がする。しかし、家の前の筑紫を食べるのにはいささか抵抗がないわけでもない。つまりある。何故ならば、私の家の周りは犬を飼っている家が多く、毎日の如く犬が散歩しているのを見るからだ。そして、その、そういうことだからだ。ならば蕗の薹ならば食べるのかと言われるとはいと言うしかない。はい。これで一通り山菜の話は終わらせたので、元の言い訳に戻ろうと思う。つまり読者のせいにするのは書き手としてどうなのかという感情が渦を巻いてゼンマイ(ry以下無限ループ)そして自分は考えるのをやめた。

よし伸びた。これだけ書けばあの記事は抜かせるだろう!
ということで今一度計測することにします
前回は前書きを抜かしていたので今回は含めると・・・
なんと文字数:5,493でした。
これであの記事は抜かせたぞ!ヾ( ・w・)ノ゛という安堵も束の間。
なんと小説付きの記事はもっと長かったのでした。
ぬう・・・やはり用意せねばならぬのか。
これは困った。大体私は写真系であり文系ではないのだよ・・・
そんなに文章は打てないんです。
でも打つのは意外に好きです。矛盾じゃあないですけれど。

そういえば、トリックスターの5月イベント。
久しぶりに内容がマシなイベントだったと思います。
いえ、貰える装備とかではなくてですね・・・
ボス同士が集まるんですよ。地下開発室で。
いつもああゆう風に会合とか開いていると思うと
少し妄想が膨らみますよね。
こういうのをもっと増やして欲しいのに、なかなか上手くいかないんですねぇ。
装備ならゲルマ並みのが出ると島中大騒ぎになりそうですがw
さすがにもうあれほどの装備は出ないでしょうね・・・
あ、でも次は永久の経験値アップのアイテムが来たりしてー(チラッ
おーい爺見てるかー?
とか書いたら実装しそうで怖いです。
そして宣伝なんかされた日には恥ずかしさのあまり閉鎖しそうな感じですね。
まぁ、ないですけれども。ない、かな?
この間のちび行商もんきーも実装されましたし、もしかしたら・・?

さて、本当に苦しくなってきたので今日はここまで。
次は考察か小説でも引っ張ってきます・・・あれば。
蜜柑、欠き欠け、かきくけこ






「馬鹿らしい質問だな。まだ始まってもいないし終わってもいないじゃないか。」
こんな物有限でも無限でもない、と彼は言った。
ではこれは何なのか。
「原点さ。」彼は即答した。

「原点?ならばこれは何処へ向かい何になるのです?」
私は彼に尋ねずにはいられなかった。
長年求めていた答えがついに明かされる。
しかし、彼は笑ってこう言っただけだった。
「答えは自分で出すものだろう?学者さん。」

■ Comment

No title

何故挑戦したしwwwwwwwwwwww


……実はというと、UNNECEの小説版は全部一つの記事で下書きしてるから、前回の記事より断然長いんだよ信じらんない

文字数なんか数えてないからどれぐらいかはわからないけど、ってか私そんなに書いてたのねΣ(゜д゜;)

うさぎのもふもふには夢が詰まってる

 読みました。
 宇宙の中心ですか。そうですね…ちょっと「Q.E.D ~証明終了~」を読んできます。
 私は宇宙がビッグバンによって広がる前、点として存在していた時、周りには何があったのか、という疑問の方に興味があります。
 
 と、難しい話をする振りして本題は、ニケリウムの遺影に爆笑しました。
 その後のセリフがツボッて仕方がないです。
 駄目なんですよ私。タッ○のあのセリフ使われると! 笑わずには入られない…っ
 
 ところでこの挑戦、私もやってみていいですか。

No title

\日本猿!モルモット!肉垂る!もふもふだー!/
(肉垂る:兎の顎についているもふもふ。女の子だけに出来るらしい?

芝桜、いいですよねw
上に桜を見つつ下には満開の芝桜なんかあったりすると・・・(・w・*
あ、そういえばガチャコインうちも6枚来てましたね・・・消される前に速攻消費しましたが(ぇ
装備3つ出たけど・・・消されてないかgkbr
非公開コメント

プロフィール
ギント
預金通帳
4/25
キャラクター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
著作権表記
Copyright(C) 2009 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2009 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
